FC2ブログ

プロフィール

きなんぽ

Author:きなんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ツリーのバージョンUP

P1000098.jpg
きょうは日中気温も上がり雪も消えたので先日オークションで落札した三色発光のLEDを取り付けました。今回は前回より一段低い所がったにできょうはそんなに腰も足も痛みません。以前札幌の」テレビ塔に上った時展望台の窓ガラスに足が震えて近寄れませんでした。高校の時一度上ったことがありますがその時は怖かったものの足は震えませんでした。歳とともに高所恐怖症が進んだのでしょう。スカイツリーなぞは100万円もらっても上りたくありません。でも100万円くれると言ったら決死の覚悟で上るかもしれません。金に弱いキナンポ親父ですから。先ほど島の中心部奥尻地区の飾りがいくつあるか見てきました。
P1000088.jpg
これがNさん宅の電飾です。窓一面にかざりすごい綺麗です。個人で電飾しているのは親父とNさんだけです。おとは奥尻飲食店組合が通称奥尻親不孝通りの川を挟んだ山岸に2個していました。親父若い頃週2~3位お世話になった通ですが今は家飲でだけで十分です。
P1000092.jpg
P1000090_201312081959159e5.jpg
以前は各家庭で競い合うように飾っていたのですが少子化、高齢化、過疎化が進み縮小再生産が進んでいるのでしょう。宅急便のドライバーも夜8時過ぎると皆寝ていて仕事できないとぼやいていました。
これが今日のうにまるとイカ釣漁船です。
P1000096.jpg
うにまるとは奥尻の名物うにのモニュメントでライトUPされています。周りのライトはイカ釣り漁船の集魚灯です。イカは不漁だったのですが最近釣れるようになり釣る船は200~300箱も取れますが皆大魚。するわけではありません。だから島ではこの時期の大漁したイカをボーナスいかと言ってます。特に日本海が大時化の時は奥尻の島影は凪で漁に出れますのでいかの価格も跳ね上がります。そんな時大漁した漁船はほくほくです。まさにこのボーナス時期の漁師にとってはボーナスです。
スポンサーサイト



<< 今日の神威脇 | ホーム | 初体験の鱈釣り >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム